新年、空姐は・・・

空姐、またの名を蒼老師、春節はこんな写真を新浪微博(中国版ツイッター)に載せ、ばっちりチャイナキッズの心を鷲掴みにしていたのでした。

そのRT数、なんと16667、フォロワーは1178126人(私も含む)!さすがです☆

http://t.sina.com.cn/1739928273/24F1GdbIF#a_comment


蒼井そら新浪微博の魅力の1つは、本人が英語と中国語で頑張ってコミュニケーションを取ろうとする姿勢にあるのだと思います。

例えば、「Actually, Almost Japanese don't know the Chinese New Year festival. So do anything today and tomorrow. and I have to work same as always.」など、語学上の間違えも多いですが、そこが却ってコミュニケーションへの意欲を示す形となり、中国語が一歩一歩上達していくところもファンの好感を集めているのだと思います。

今後、蒼井そらが中国でどのように展開していくのか、ビジネス、対日イメージ、双方の観点から注目しています。

(追記)
この記事、途中までしか読めませんが、中国における蒼井そら現象がわかりやすく書かれています。
古畑康雄「人民の芸術家蒼井そら老師をフォローせよ」
http://www.chuokoron.jp/2010/08/post_29.html

以下の記事は長いですが、中国におけるツイッター事情も併せて紹介しています。でも、少し古くて、今では、新浪微博のように中国版ツイッター風サイトもあるので、状況は少し異なってきていると思います。
ふるまいよしこ「ツイッター in China」
http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/report4_2008.html