今日の出来事

久しぶりとなりましたが、ブログを更新します。タイトルも改めて「ロンドン日記」に。最近はツイッターがメインになりつつあります。アカウントを知らない方は、mixi経由で見ていただくか、個別に連絡をいただければ幸いです。ロンドンに来て約1週間が経ち…

新年、空姐は・・・

空姐、またの名を蒼老師、春節はこんな写真を新浪微博(中国版ツイッター)に載せ、ばっちりチャイナキッズの心を鷲掴みにしていたのでした。そのRT数、なんと16667、フォロワーは1178126人(私も含む)!さすがです☆http://t.sina.com.cn/1739928273/24F1Gd…

春節前の街並み

唐突ですが、中国では明日は春節(旧正月、英語ではLunar New Year)です。ご存知でしたか?というわけで、最近撮りためた(というほどでも無いですが)正月前の街並みの写真から何枚かアップしたいと思います。皆様、良いお年を!!

小洲村旅行

先日、広州市内にある小洲村というところに遊びに行ってきました!ブログにアップしたいなあと思っていつつも、なかなか手が動かずにいたら、一緒に行った友達が詳細なブログ記事を書いてくれたので、便乗して写真だけでもアップしたいと思います。というわ…

記事紹介「 『七人の侍』と現代(城繁幸氏のブログ)」

以前も紹介したことのある城繁幸氏のブログですが、今日の記事が面白かったので再度紹介します。http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/5d7a7ce31afcbdf98118d537f4338f01?fm=rss 特に最後の、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 要するに…

ラテアート

こんばんは。私は良くスタバとかコーヒー屋で勉強するのですが、どうも広州ではラテアートが流行っているようです。スタバでも、その他の喫茶店でも、店員さんにラテアートの出来る人が多いこと多いこと!中には、そんなことを覚える暇があったら、サービス…

 記事紹介「一般教書演説(溜池通信)」

双日総研の吉崎達彦さんが運営する、溜池通信というHPがあります。吉崎氏はサンデープロジェクトでコメンテーターもされていた方です。http://tameike.net溜池通信は、二週間に一度のPDF形式でのレポートと、ほぼ毎日更新される「不規則発言」からなっていて…

神頼み

大学院申請も終わり、小旅行も終わり(そのうちブログで紹介する・・・かもしれません)、これからは一ヶ月ほど語学試験に向けた勉強に集中しなければなりません。いまさらながら英国大学院はあまり自信が無く、早くも、もう少し難易度の低い大学にも追加で…

子供たち

今日も移動中に写真を撮っていたのですが、遊んでいた子供に写真を撮ってくれ〜と言われました。普段、地元の人を撮りたくてもなかなか撮れないでいたので、すごい嬉しいです。さっそくブログにアップしてみます。これからも、こういう地元の様子のわかる写…

久しぶりに広州日報の記事から

日本での内閣改造について、今日の広州日報が報じています。内容は新華社記事をそのまま載せており、ごくごく普通の記事なのですが、写真をよく見ると・・・http://gzdaily.dayoo.com/html/2011-01/14/content_1243435.htm枝野新官房長官がどうみても別人じ…

ローカル市場にて

誕生日、下午茶(アフターヌーンティー)でお祝いしてもらった私は、中国人友達が食材を買いに行くというので、そのまま同行させてもらうことにしました。歩く歩く、途中から横道に入り、こんな道をひたすら歩く、 ふと見ると、肉が干してあったり、 そうこ…

誕生日を迎えて

えー、私事しか書いていないこのブログですが、昨日は私の誕生日でして、また1つ年齢が増えました。友達から「◯◯歳の抱負は?」と聞かれ、つい回答に詰まってしまいましたが、思うにこの三年間はとにかく勉強を頑張るという他無いのだと思います。留学生活…

元旦の風景

あけましておめでとうございます☆本年もよろしくお願いいたします!今年の正月は、大学院出願の準備に追われて、あまり落ち着いて過ごすことが出来ませんでしたが、それでも、遊びに来てくれた友人と食事をして、正月気分を味わうことができました!感謝です…

夜の沙面、上下九路、陶陶居で飲茶

昨日は、語学学校の友人(日本人)が上海に異動になったのでその送別会を陶陶居で行いました。待ち合わせ時間までは、沙面のスタバでひたすら英作文!陶陶居はかつて魯迅、巴金等の文人も通っていたという由緒ある酒楼なのですが、味は・・・・・とりあえず…

広州の風景その2

前回の日記に続き、最近撮った古い町並みの写真を紹介します。 この日の撮影の裏テーマは、「洗濯物」です。 先日、写真好きなある中国人に、「お前は広州の最も汚いところを撮影しているのか!」と呆れられてしまいました・・・

広州の風景

お久しぶりです。最近はイギリス大学院留学への準備に追われています。たかがA4数ページ程度の英文なのですが、何時までたっても納得のいく文章が書けず、気がつけば取り組み初めてから一ヶ月程の時間が過ぎてしまいました。その間、中国見聞も中国研究も語…

GREその後

前々回紹介したGRE騒動、前回紹介した残念なメールから数日後、改めて謝罪文がHPに掲載されました。http://www.ets.org/s/china/statement.htmlその上で、交通費等、前回受験時にかかった費用も領収書で証明できれば賠償してもらえるようです。そして、先週…

【記事紹介】The Economistの日本特集

久しぶりに記事紹介ですが、今週のThe Economistの日本特集が非常に面白いです。http://www.economist.com/node/17492860和訳もJBPressにアップされ始めました。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4895詳しくは、池田信夫氏のブログにて紹介されている…

GRE騒動

またもや久しぶりの更新ですが、中国語の試験を受け、上海に滑り込みで万博を見に行き、飲み会の幹事をし、友人を迎え、英国留学準備をし、と10月はバタバタした一ヶ月間を過ごしてきました。今回は、10月23日にGREという米国大学院留学用の知能試験みたいな…

尖閣諸島問題

えー、前回の記事からブログの更新が止まっていることはさておき、ご存知のとおり尖閣諸島の問題が大変なことになっています。本件について、いくつか感じたことを断片的に記述してみます。1.中国の大学生との会話先日、大学の政治学部に申し込みに行った際…

【記事紹介】日中の中国人学生の就職

広州の日本語学習者と日々接している私にとって関心の高い問題について書かれた記事をみつけたので、同様の立場にある方の参考になればと思い紹介しておきます。小谷まなぶ氏「日中の中国人学生の就職」 http://agora-web.jp/archives/1062111.html

「打錯門」(人違い事件)その2

こんばんは。明日って言っておきながら例によって一日遅れてしまいましたが、前回紹介した「人違い事件」の続きです。本事件には中国語で「信訪」、「上訪」と呼ばれる、上級政府機関への直訴が関係しているのですが、今回はこの点について少し説明したいと…

「打錯門」(人違い事件)その1

お久しぶりです。ブログを更新出来ていない間に、とっくに大学の授業も終わり、夏休みに突入しました。いい加減に、中国生活を振り返り自分の考えを紹介する記事を書きたいと思いつつ時間が過ぎてしまっているのですが、今回もまたしても事件の紹介です。今…

空姐来了!

今日、南方都市報を見ていて「空姐来了、球迷有福」という見出しの記事を見つけました。 空姐というのはスチュワーデスのことで、大雑把に訳すと「スチュワーデスがやって来て、サッカーファンに福が訪れた」みたいな感じなのですが、今いち意味が分かりませ…

フォックスコン連続飛び降り事件(その4)

もうしばらくは書かないつもりでしたが、事件が意外な進展を見せたため、もう一度追記してみます。本当はそろそろ広州生活について書きたいところでしたが、ここまで書いたのでもう少し更新。結論から言うと、本件には報道規制がしかれた模様です。ここ三、…

フォックスコン12人連続飛び降り事件(その3)

ということで、追記を書くたびに人数が増えていって本当に怖いのですが、12人件目も発生してしまいました。最初に訂正ですが、12人というのは飛び降り自殺を「図った」方の数で、2名の方は未遂なので、正確には「連続飛び降り事件」です。昨日、今日とで、ア…

【記事紹介】上海に行くとリアルな中国が見られるらしい

ということで、今日見た、上海万博についてのブログ記事が面白かったので紹介しておきます。北京東京趣聞博客 「上海万博へ行こう!リアル中国が体験できるよ。」 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1624622/ブログ主は元産経の記者の福島香織さん。平…

【続】フォックスコン11人連続自殺事件

ということで、いただいたコメントにもありましたが、前回の記事を書いたその翌朝に次の自殺が発生してしまいました。10番目の自殺からわずか4日後の事でした。5月に入ってから5人目であり、6番目(5月6日)から、5日後(11日)、3日後(14日)、7日後(21日…

フォックスコン10連続自殺事件

またもや久しぶりの更新になりましたが、今回は中国で今最も注目を集めているニュースを紹介します。その名は「フォックスコン10連続飛び降り自殺事件(富士康十連跳)」。フォックスコン(富士康)は、台湾系の電子製品OEM最大手企業で、アップルのi phone…

大陸と香港・マカオ間の出入境について

お久しぶりです。4月中旬にHSK試験を終えたので、一休みということでマカオに5日間行ってきました。マカオを一周してやろうと、頑張って折りたたみ自転車を抱えてゲートを超えてマカオに入ったにも関わらず、天気が悪くて観光は今ひとつでした。しかしながら…