2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働市場

以前から城繁幸氏の文章は、本もブログも最高に面白いと思っていて、欠かさずブログをチェックしています。どの記事も基本的に面白いのですが、今日の記事が比較的面白いのでこの機会に紹介してみます。http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/96aeeb34f6e0be8df8…

【記事紹介】週刊ダイヤモンドの消えた特集

このブログ、あんまり広州生活と関係ない記事ばかりですが、今回も全く関係ない記事を紹介します。池田信夫氏のブログから、 「週刊ダイヤモンドの消えた特集」 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51396247.html内容は、週刊ダイヤモンド誌が、電子出…

今日の広州日報(新しい駐米大使)

中国の新しい駐米大使が3月14日に赴任しました。それに伴い人物についての報道がいくつかありました。今回は、今日の広州日報の記事を中心として、新駐米大使を紹介してみたいと思います。http://gzdaily.dayoo.com/html/2010-03/20/content_903418.htm張業…

HSKの口語の問題って・・・

4月の中旬にHSKと言う中国語版TOEFLみたいな検定試験があり、最近はそれに向けて勉強をしています。この試験はレベルによって初中等と高等の二つの別々の試験に分かれていて、TOEFLのように一つの試験で上から下までのレベルを判定してはくれません。私は今…

【おすすめ】起業したい若者に対する大人の本音

広州と全然関係ないですが、超面白いブログの記事を見つけたので、紹介します。http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-308.html個人的には、ブログの作者も含めて、どっちもどっちのあまり噛みあっていない意見の応酬になっていると思うのですが、よく見…

今日の広州日報の記事

久しぶりに二連続投稿です。http://gzdaily.dayoo.com/html/2010-03/14/content_896207.htm 「日米の海上法執行組織の装備は正規海軍に劣らない」と題する記事で、結論は「中国の特色ある海岸警衛隊を設立せよ」ということなのですが、日本の海上保安庁の紹…

最近の生活

前回の更新から約二週間が過ぎてしまいました。最近の出来事をダイジェスト的に御紹介。1.友人の広州訪問先月、日本から昔の勉強仲間二人が、大連から中国留学仲間が、それぞれ遊びに来てくれました。 友人・親族の広州訪問はもかれこれ5回目です。案内もだ…

ブログを引越ししました

ライブドアブログは中国では接続が悪く更新に時間がかかり、しかも中国からは写真を見れない、ということでハテナに引越しました。前のブログは、http://blog.livedoor.jp/yangyiyangyi/です。例によって更新はまちまちですが、今後とも宜しくお願いします。