2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォックスコン連続飛び降り事件(その4)

もうしばらくは書かないつもりでしたが、事件が意外な進展を見せたため、もう一度追記してみます。本当はそろそろ広州生活について書きたいところでしたが、ここまで書いたのでもう少し更新。結論から言うと、本件には報道規制がしかれた模様です。ここ三、…

フォックスコン12人連続飛び降り事件(その3)

ということで、追記を書くたびに人数が増えていって本当に怖いのですが、12人件目も発生してしまいました。最初に訂正ですが、12人というのは飛び降り自殺を「図った」方の数で、2名の方は未遂なので、正確には「連続飛び降り事件」です。昨日、今日とで、ア…

【記事紹介】上海に行くとリアルな中国が見られるらしい

ということで、今日見た、上海万博についてのブログ記事が面白かったので紹介しておきます。北京東京趣聞博客 「上海万博へ行こう!リアル中国が体験できるよ。」 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1624622/ブログ主は元産経の記者の福島香織さん。平…

【続】フォックスコン11人連続自殺事件

ということで、いただいたコメントにもありましたが、前回の記事を書いたその翌朝に次の自殺が発生してしまいました。10番目の自殺からわずか4日後の事でした。5月に入ってから5人目であり、6番目(5月6日)から、5日後(11日)、3日後(14日)、7日後(21日…

フォックスコン10連続自殺事件

またもや久しぶりの更新になりましたが、今回は中国で今最も注目を集めているニュースを紹介します。その名は「フォックスコン10連続飛び降り自殺事件(富士康十連跳)」。フォックスコン(富士康)は、台湾系の電子製品OEM最大手企業で、アップルのi phone…

大陸と香港・マカオ間の出入境について

お久しぶりです。4月中旬にHSK試験を終えたので、一休みということでマカオに5日間行ってきました。マカオを一周してやろうと、頑張って折りたたみ自転車を抱えてゲートを超えてマカオに入ったにも関わらず、天気が悪くて観光は今ひとつでした。しかしながら…