広州の風景

お久しぶりです。最近はイギリス大学院留学への準備に追われています。

たかがA4数ページ程度の英文なのですが、何時までたっても納得のいく文章が書けず、気がつけば取り組み初めてから一ヶ月程の時間が過ぎてしまいました。

その間、中国見聞も中国研究も語学の学習も全部中途半端に留まっているので、とっとと終わらせて、気分良く残りの留学生活を過ごせるようにしたいものです!

目標は「今年中に全て書き終える!」です。

遅ればせながら、ちょっと良いデジタルカメラを買いました。これまでは殆ど写真を撮らなかったのですが、初めてみたらすごいハマって、最近は移動中に見かけた街の様子をちょこちょこ撮って遊んでいます。

ということで、撮った写真で街の雰囲気を紹介してみたいと思います。

広州の古い街並み。近代的ビルが雨後の筍ばりに続々と建ちまくる広州ですが、一歩道を入れば、こんな街並みが広がっています。

(追記)3枚目の写真、よくみると上のほうにあるケーブルに「光纜無銅、取之無用(光ケーブルで銅は入っていません、盗る価値がありません)」と書かれています。味があっていいっすね。