久しぶりに広州日報の記事から

日本での内閣改造について、今日の広州日報が報じています。内容は新華社記事をそのまま載せており、ごくごく普通の記事なのですが、写真をよく見ると・・・

http://gzdaily.dayoo.com/html/2011-01/14/content_1243435.htm

枝野新官房長官がどうみても別人じゃあないですか、というか、樽床伸二議員じゃないですか。

というわけで、珍しい誤載を見つけたのでブログに書いてみました。

ちなみに、写真は広州日報が載せたもので、他社の報道では掲載されていません。

と、それだけのつもりで書いた記事ですが、補足を一点。

私もあまり詳しくないのですし、知り合いから聞いただけなのですが、中国における報道で多く見られる記事の転載や引用(「〇〇が報じるところによると〜」という記事)、殆ど著作権者の許可を取っていないそうです。

そもそも、こういう新聞に用いられる写真にしても、通常であれば、自社で撮るか、どこかから買ってくるものです。そうであれば、誤載などは起こりえないものなのでしょうが、おそらくはネットで勝手に拾ってきた画象(もっと言うと、これ民主党代表選の際の写真じゃないですか?)をそのまま新聞に載せてしまうからこういう間違いが起こってしまうのでしょう。

そんな間違った写真に堂々と「広州日報」とロゴを入れて二次利用を牽制するあたりは、可愛いな〜とも思えてしまいます。

というわけで、もう少し頑張れ!広州日報。