1000円カットの床屋が無くなるかもしれないらしい・・・

えー、最近は見かけたニュースの紹介ばかりで、もはや広州紹介でも近況報告でも何でもなくなっているこのブログ。

あんまりネットばかりしているわけでも何でもないのですが、毎日のように目玉が飛び出そうになるような記事が見つかってしまうので、どうしても他の人に広めたくなり紹介しています。

今日も見つけてしまいました。

Chikirinの日記「事件は会議室で起きている」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100325

元ネタはこれだそうです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/19/news038.html

個人的な今回の記事のハイライトは、
「農業に介護に理容師まで、とりあえず後継者のいない業界にはフリーターでもつっこんどけと。」
という一文で、本旨とは関係ないものの、労働市場の話はこんなところにまで顔を出しているのです。

中国に来て以来、毎日新聞等のメディアで、また自身の目で、中国のとんでもないニュースを見続けていますが、なかなかどうして、日本もすごいなあ、深刻さでは決して負けてないぞと思ったりする最近です。

中国生活についても、そのうちまた記事を書くようにしたいと思います。

追記:そういえば、こういう発想のことを最近ネットでは「規制脳」と言うらしい。